緊急事態宣言の再発令について今思うこと
悠奈公式ラインのお友達には「発令されましたね」と今朝、一斉メッセージを送信していました。
「発令されますね」が正しかったです!
早とちり。ひえひえ。
Twitterのニュースで小池都知事の会見映像を見て「8日から開始することが決定なのか!」と。
それで思いが先走って今朝、公式ラインで「blogに自分の今の気持ちを綴ります」と書いてメッセージを送信したのです。
ひえひえ。
何人かから「まだ発令されてないよ!」と、あたたかなツッコミをいただきました。
心優しい皆さん、ありがとう。
外は寒いし週末に向けてさらに寒波がくるみたいだし、ニュースではひたすら心が重たくなるような情報が流れてくるしで、本当にモチベーションの維持が難しくなりますよね。
世間全体を覆っているムードが「さあ落ち込め、落ち込むんだ!」と言わんばかり……。
ちょっとした圧迫感を覚えているのは、きっと私だけじゃないと思います。
さて。
人は意識が変わると、それによって行動が変わってきます。
行動が変わると、その人を取り巻く環境が変化していきます。
【時間は未来から現在、そして過去に流れている】
尊敬している名古屋の住職さんがいます。
その住職ー大愚(たいぐ)和尚という方に出会ったのは、一昨年の早春の頃でした。
ちなみに、私は特定の宗教に属してはおりません。
大愚和尚を知ったきっかけはYouTubeでしたが、その年のGWに日帰りで名古屋に行ってお話を聴いてきました。
そして衝撃を受けたのが、この「時間は未来から現在、そして過去に流れている」という言葉でした。
例えば、1ヶ月後に重要な会議が控えているとして、その場で商品のプレゼンを行う大切なポジションを任されていると想像してください。
そうしたら、来たるべきそのX dayに向けて商品の魅力をより良く伝えるにはどうしたら良いのか研究しますよね。
台本みたいなものも起こしますよね。
そして家族でも友達でも誰かを捕まえて、そのプレゼンの練習相手になってもらおうとしますよね。
目標の日から逆算して、必要なこと・すべきことを一つひとつチェックして行っていく。
最終的なゴールの日は決まっているので、締切なども含めて自分の中で優先順位を決めて対応していく。
1ヶ月後のX Day(=未来)が、今(自分のすべきこと)を決めて、それを積み重ねていくことで過去が蓄積されていくわけです。
時間は過去から現在、未来へ流れているのではなく、未来に思い描くビジョンが、今の自分の行動を決め、過去へと繋がっていくわけです。
これも大愚和尚の言葉ですが、私たちの心が、私たちを元気にもすれば病気にもします。
もちろん、のっぴきならない事情で心身の状態を崩している方もいます。
持病を抱えている方もいるので一概には言えません。
けれども、私たちの心がしっかり「発熱」していれば、外が冷えていても心のなかは「あったかい」状態で生きていくことができます。
落ち込みムードになりやすい今だからこそ、自分の心まで一緒に冷え切ってしまうことのないように守っていきましょう。
自分の心を守れるのは、自分だけです。
周りでは様々なことが日々起こっていますが、まず自分で自分を守ること。
次に、主体的に生きることで周りにもその「あったかい」を感じてもらえるようになること。
対策を徹底し、人命を最大限に守れるよう努力を継続し、その上で目には見えない「心」をしっかり守っていくこと。
寒い冬が明けたらあたたかな春がやってくると信じて。
その春をみんなと喜びあえる日を信じて、今、一人ひとりにできることを精一杯やっていきましょう。
私も、がんばります。
共にがんばっていきましょう!!
0コメント