生き方について考えます


ミャンマーの事件を、私たちは、私はどのように受け止めたら良いのでしょう。


胸が痛くて苦しいです。


動物が他者の命を奪うのには生命維持の為だとか食物連鎖だとか必ず意味がありますが、大した意味もなく(と敢えてここでは言います)人の命を奪えるのは人間だけです。


対岸の火事と傍観することは容易い。

けれど、自分のことのように思う気持ちを忘れてはいけないのだと思うのです。


だからと言って私にできることはとても少ない、本当に少ないのだけれど。


ただただつらいです。

きっと、人の世から憎しみを消すことはできないのでしょうね。


河野大樹さん著『ブス界へようこそ』という漫画があります。

気合が入りそうな言葉たちを見つけたので、ここに共有します。

この言葉がこの作品(漫画)自体の生き様を見せつけてくれているようで、すごくアンバランスで不思議な作品なのです。

薄く伸ばして作った大きなべっこう飴を小さな球体の上に置いて、ぐらぐら不安定に揺れているところの上に乗っけられているような作品なのです。
それゆえ魅力的です。


さて、ある回で登場人物の一人が主人公に向けて放った言葉。

“時間は本来止めることもさかのぼる事も出来ない
ただ流れ過ぎてゆくだけ
だからこそかけがえのないものだ
『時間』は唯一平等に与えられている『資源』…そして使い道が出来ると『資本』になる

『人生』はね 時間を投資していくゲームだよ

投資とは現在持っている資本を投じて未来でその結果を享受すること
自分の時間は資本だ 
好きなだけ食って寝て働いても良い
読書 旅 挑戦や研究
友達や恋人 家族との繋がりとか
どこに投資したっていい

『今持っている時間をどこに投じるか』
それで『未来の自分』は決まってくる
それが人生というゲーム

例えばさ 今読み書きができるのも時間を投資したおかげだよ
情報を取り入れ学び思考や体を鍛え社会で働き経験と能力を身に付ける

そうしてお金を稼げるようになるのも 自分の時間を投資をした結果だ

今のキミになっているものは全て『過去にキミが投資したことの結果』なんだよ

キミが今出来ている事もまだ取り組めていないことも
能力が評価され上手くいっているように見える人
も望むようにいかず思い悩む人も
分解してみればそれは皆過去に自分がした投資の結果を『今』受け取っているだけに過ぎない

生まれや育ちに恵まれていなくてもいい
選択と集中を強いられる孤独な環境
辛く苦しい経験 
その中で身につく生きる術
どんな不遇の中でも過去自分が費やした時間はちゃんと自分に返ってくる 

それが人生であり『生きていく』という事だ”


主人公が尋ねます。
ーじゃあもし…欲しいものを積み上げてこなかった時は…どうしたら良いんですか…?


“言ったろう 大切なのは『今』
今に集中するしかない

それが分かっていないから漫然と時間を無駄にする

残念ながらこの世界は皆が助けて貰える程平等には出来ちゃいない
未来で何かを受け取りたいなら『今』自分の時間を投じていくしかない

人生は自分のものだ 
どう使ったって良い
キミが『今』投じた時間がいつか必ず『未来の自分』になるんだよ”


これで1話が終わります。


大切なことは目を背けないこと。

自分の好きなところも嫌なところも「まぁ、なかなか万事うまくはいかないよなっ」と。


柳に風 という言葉がありますが、踊りでも柳のようにしなやかに柔らかく、そして最後にしなるように踊るのが美しいとされています。

あるいはすすきの穂のように。

しなやかに歩んでいくためには真っ向から全て受け止めるだけでは潰れてしまうのです。
寛容に、穏やかに、自分に優しくできてはじめて人に優しくなれるから。


生き方ということについて考えます。




オフィシャルコミュニティサイト▶︎

https://www.muevo-com.jp/campaigns/235

悠奈公式HP

▶︎https://sukeyuuna.themedia.jp

0コメント

  • 1000 / 1000